So-net無料ブログ作成
IMAGE006.JPG

ヘッダー写真は、軽井沢国際合唱フェスティバル「はるにれコンサート」@軽井沢大賀ホール(2014年10月11日) 
混声合唱団「青春隊」は、熟年世代が青春を謳歌していた昭和の名曲を、洒落たアレンジで楽しく歌う混声合唱団です。会員募集中! ★こんな合唱団です(問い合わせ先もこちらに)  ★レパートリーはここをクリック! 
★新着情報
青春隊創立5周年記念コンサート、5/28(土)に開催!
★ブログ活用のツボ
右のカテゴリ欄から、「スケジュール一覧(練習・コンサート)」が便利!これから先の日程の他、詳細ページへのリンクや、終了したイベントの報告ページへのリンクも掲載してあります。

■2013年青春隊コンサート案内&報告 ブログトップ
前の10件 | -

10/26、市民文化祭「音楽祭」に参加しました [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

(すっかり時間がたってしまいましたが、昨年10月の写真をアップします。)

2013年10/26、市民文化祭「音楽祭」に参加。
青春隊メンバ-が、青春隊以外で出演した写真もアップしています。

▼青春隊、和気あいあいとリハ-サル
IMAGE001青春隊リハ.JPG

▼音楽連盟田中会長挨拶
IMAGE002田中会長挨拶.JPG

▼エスニック・キッチンは今回もトップバッタ-
IMAGE003エスニック・キッチン.JPG

▼繁田早苗ソロ(ソプラノ)
IMAGE004繁田早苗ソロ.JPG

▼田中さん、坂本さん、仙田さんの素敵なトリオ
IMAGE005田中トリオ.JPG

▼グリ-ンハ-モニ-
IMAGE006グリーンハーモニー.JPG

▼青春隊
IMAGE007青春隊.JPG

IMAGE008青春隊.JPG

IMAGE009青春隊.JPG

▼混声合唱団いずみ
IMAGE010混声合唱団いずみ.JPG

▼ル・リヤン
IMAGE011ル・リヤン.JPG

▼男声合唱団MCG
IMAGE012MCG.JPG

▼昔の少年少女合唱隊
IMAGE013昔の少年少女合唱隊.JPG

▼熊谷晃ソロ(バリトン)
IMAGE014熊谷晃ソロ.JPG

▼クノスペンコ-ル
IMAGE015クノスペンコール.JPG

▼オペラシンガ-ズ
IMAGE016オペラシンガーズ.JPG

▼青春隊の打ち上げ
IMAGE017青春隊打ち上げ.JPG

IMAGE018青春隊打ち上げ.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

9/27(金)、第10回みんなで歌う会「歌は虹の架け橋」に青春隊がゲスト出演しました [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

(すっかり時間がたってしまいましたが、昨年9月の写真をアップします。)

2013年9月27日(金)、第10回チャリティーコンサート みんなで歌う会「歌は虹の架け橋」にゲスト出演しました。

会場:いずみホール
13:30開場 14:00開演
参加費:700円

青春隊は、しおさいの詩、赤いハンカチ、恋の町札幌、りんご追分、慕情、あざみの歌など、お得意のレパートリーを歌いました。

IMAGE001.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10/26(土)、国分寺市民文化祭「音楽祭」に出演します。 [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

2013年10月26日(土)27日(日)の二日間にわたって、国分寺市民文化祭「音楽祭」がいずみホールにて開催されます。

青春隊は26日のプログラム21番。午後3時前後の出番です。(15:15ごろの予定)
今回は新曲を披露。
ライムライト、モナリザの微笑、船頭小唄の3曲。プラス、得意の一曲、慕情。

(曲順変更)
1.慕情
2.ライムライト
3.モナリザの微笑
4.船頭小唄


青春隊メンバーの多くは、青春隊以外でも多数エントリーしており、26日は、朝一番の「エスニック・キッチン」にはじまり、青春隊のメンバーが個人や合唱団などで次々に登場おします。
チラシの赤丸を参照。

メンバーのみなさん、お互いに応援、ヨロシクね!

市民音楽祭20131026.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

9/27(金)、第10回みんなで歌う会「歌は虹の架け橋」に青春隊がゲスト出演します [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

2013年9月27日(金)、第10回チャリティーコンサート みんなで歌う会「歌は虹の架け橋」にゲスト出演します。

会場:いずみホール
13:30開場 14:00開演
参加費:700円

青春隊は、しおさいの詩、赤いハンカチ、恋の町札幌、りんご追分、慕情、あざみの歌など、お得意のレパートリーを歌います。
合唱の後、メンバーの仙田文江さんのギター、ピアノの福士美和子さんのピアノもあります。

昭和の青春歌謡を歌う合唱団「青春隊」にご関心のある方、よい機会ですので、是非、聴きにいらしてください!

団員は12:00からホール舞台にてリハーサル(13:00ごろまで)

歌虹WEB.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ゲスト演奏~国分寺市身障協視覚部会主催「サマー交流会」レポート [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

8/11、国分寺市の身障協視覚部会主催「夏だ!暑さだ!青春だ!サマー交流会」のレポートです。

開始は午後1時半ですが、青春隊はリハーサルのため、11時に本多公民館ホールに集合。

▼マイクセッティングや椅子並べをすませて、リハ開始。
9曲も歌うのは青春隊としてはじめてです。
リハの時間は一時間ありましたが、大忙しのリハでした。
IMAGE000.JPG

12時半過ぎにリハ終了、昼食、着替えなどして午後1時半開演。

▼主催者代表の大畠さんのご挨拶で、第一部開始。
IMAGE001.JPG

▼青春隊団長、高橋さんのご挨拶。
IMAGE002.JPG

▼まずは青春隊の合唱で、なつかしい名曲を6曲。
IMAGE003.JPG

高原列車は行く
ゴンドラの唄
りんご追分
赤いハンカチ
恋の町札幌
しおさいの詩

▼曲と曲の間には、熊谷先生がミニ解説を入れてくれました。
IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

▼続いて、指揮・指導の熊谷晃さんの独唱3曲。
IMAGE009.JPG

▼ピアノ伴奏は福士美和子さん。
IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

▼続いて、ピアノの福士美和子さんの独奏。
IMAGE012.JPG

▼おしゃべりも軽妙です。
IMAGE013.JPG

▼畑中がジャンベでお手伝い。
IMAGE018.JPG

IMAGE015.JPG

▼最後は、青春隊の得意曲3曲。

慕情
ムーンリバー
あざみの歌
IMAGE016.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE019.JPG

IMAGE020.JPG

IMAGE021.JPG

IMAGE022.JPG

第二部は会場のみなさんがそれぞれ自己紹介や日頃の活動報告、コンサートの感想などを述べる交流会。
▼最後に、「高原列車は行く」と「故郷」を全員で歌っておひらき。
IMAGE023.JPG

IMAGE024.JPG

途中、外は激しい雷雨となり、停電でホールが真っ暗になるというハプニングもありましたが、混乱もなく対処。
とても有意義なイベントに参加させていただき、青春隊にとっても、素晴らしい経験になりました。

もうひとつの大ハプニングは、ピアノの福士さんの演奏が終わって、そのまま合唱団の最後の3曲にはいろうとしたら、なんと、福士さんのピアノ譜が無い!
開演から一度も舞台を降りていない福士さん、譜面を持って降りていないのだから、ピアノは絶対に舞台の上にあるはずとピアノまわりや袖を探しまわるも、譜面は消えたまま。
なんという不思議。

こうなったら女は度胸。
ピアノの譜面ナシで弾き始め、見事に完奏!
さすがです。

で、演奏が終わってから譜面は出てきました。
どこから?

それは、ナイショ。


4時過ぎに終了。

▼居酒屋があくには時間が早いので、国分寺駅近くのサイゼリアで打ち上げ。
青春隊のブログは、飲んでる写真だらけ!と言われていますが、この笑顔笑顔!
今回もド~ンとアップです。
IMAGE025.JPG

IMAGE026.JPG

IMAGE027.JPG

IMAGE028.JPG

IMAGE029.JPG

IMAGE030.JPG

IMAGE031.JPG

IMAGE032.JPG

IMAGE033.JPG

IMAGE034.JPG

▼熊谷先生の講評をうかがっています。
IMAGE035.JPG

IMAGE036.JPG

IMAGE037.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

8/11、国分寺市の身障協視覚部会主催「サマー交流会」で青春隊がステージをつとめます [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

8/11、国分寺市の身障協視覚部会主催「夏だ!暑さだ!青春だ!サマー交流会」にて、青春隊が約1時間のステージをつとめます。

20130811サマー交流会.JPG
----------------------------------
2013年8月11日(日) 午後1時半から4時
国分寺市立本多公民館ホール
ゲスト 合唱団「青春隊」
入場無料
----------------------------------

身障協視覚部会主催ですが、身障協だけでなく、国障連やボランティア団体のみなさんにも参加を呼び掛け、また、家族や友達、一般の方も入場できるとのこと。

青春隊は、開会挨拶のあと、約一時間のステージをつとめます。
曲は:
高原列車は行く(客席のみなさんとご一緒に歌います)
ゴンドラの唄
りんご追分
赤いハンカチ
恋の町札幌
しおさいの詩
慕情
ムーンリバー
あざみの歌

以上9曲に解説を入れながら歌います。
結成1年半ばかりの青春隊がこれだけの曲数を一気に歌うのははじめてです。
そして、ピアノの福士美和子さんの演奏、指導・指揮の熊谷晃さんの独唱もあります。

団員の家族、友達はもちろん、一般の方もご入場できますので、青春隊ってどんな合唱団?とちょっと関心のある方も、是非、聴きにいらしてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新緑コンサートの青春隊レポート(2013.5.24) [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

出演するコンサートが目白押しの5月。

5/4(土)に飯山市で開催された「朧月夜音楽祭」への遠征、5/19(日)国分寺市音楽連盟「春のコンサート」出演とコンサートが続き、最後の5/24(金)国分寺市本多公民館新緑まつりの「新緑コンサート」は、曲も6曲と多く、まさに締めくくりにふさわしい、素晴らしい出来ばえでした!!

朝10時からの新緑まつり全体の開会式にも、青春隊は大勢出席。なかなかの存在感です。

11:10から視聴覚室で声出し練習。
体操や発声練習に続いて、曲の練習。
午前中はなかなか声が出ませんが、頑張って歌いました。

12:40から30分ほど、舞台リハーサル。
なんとなく浮足立ってしまって、バタバタと進み、途中、女声と男性が完全に一拍ズレちゃったりとか。
ピアノの固定がしっかりされていなくて、ピアノの福士さん、「ピアノが浮いてる!」と叫んだり。
そんなアクシデントもあったりして、なんだかバタバタしてしまいましたが・・。

でもリハがこんな時って、案外、本番はひきずらないものなのかも。
本番は「いったいどうしちゃったの?」「え、これが青春隊?」と思うほど、

最高の出来でした!!!

歌っていて鳥肌がたつほど。
お客さんからも、鳥肌がたった、グアーっと迫ってくる感じで凄かったなど、普通はいただけないような感想をいただきました。

気持ちがひとつになった時のサウンドというのは、こういうことをいうのだなと思いました。
望んでできるわけではない、とてもいい経験をさせてもらいました。

青春隊、本当にいい合唱団になってきました。
合唱は楽しいねえ!

そして、聴きに来てくださった方、ありがとうございました。

それでは、新緑コンサートの写真をどうぞ。

トップバッターは、万華コーラス。
IMAGE001.JPG

二番目は、女声合唱団リラ
IMAGE002.JPG

2グループ終わったところで、客席と一緒に「花は咲く」と「夏は来ぬ」の大合唱
IMAGE003.JPG

三番目は、ジョイフルシンガーズ。
IMAGE004.JPG

そして、四番目が青春隊登場、今回は客席から舞台にあがりました。
IMAGE005.JPG

曲は、赤いハンカチ、ゴンドラの歌、あざみの歌、リンゴ追分、慕情、ムーン・リバー。
写真は、「リンゴ追分」
IMAGE006.JPG

そして最後は、青春隊が舞台に残り、客席といっしょに「国分寺市の歌」全員合唱。

青春隊、結成以来、もうじき2年半。
熊谷先生の”あきらめない指導”にひっぱられて、みんな本当に熱心に練習してきましたものね。
まさに今日、最初の花が咲いたという感じ。

打ち上げは、笑顔笑顔・・・・・・!
IMAGE007.JPG

IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

青春隊のブログって、いつも酒飲んでる、という声も・・・。
・・・・確かに・・・・。

新緑コンサートプログラム表紙.JPG

新緑コンサートプログラム1.JPG

新緑コンサートプログラム2.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

明日5/24(金)新緑コンサートに出演です [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

5月は出演するコンサートが目白押しでしたね。

5/4(土)に飯山市で開催された「朧月夜音楽祭」への遠征、5/19(日)国分寺市音楽連盟「春のコンサート」出演とコンサートが続き、いよいよ5/24(金)国分寺市本多公民館新緑まつりの「新緑コンサート」で一連の公演の締めくくりです。

2013年5月24日(金)13:30~15:00
本多公民館ホール
入場無料

新緑コンサートプログラム表紙.JPG

新緑コンサートプログラム1.JPG

新緑コンサートプログラム2.JPG

明日は、朝10時から、新緑まつり開会式。
出られる人はここから出てくださいませ。
参加団体が、1分以内でグループ紹介をします。

開会式が終わると、視聴覚室でのリハ、舞台リハとつづき、午後1時30分開演です。
青春隊の出番は4番目、トリです。
今年は持ち時間が25分あるので、6曲歌います。
昨日の水曜日、最終練習には27人集まりました。
本多公民館の会議室Cは、かなり手狭なこともあって、酸欠状態でしたが、みな、頑張りました。
明日の本番も張り切ってまいりましょう。


新緑まつりは、3日にわたって開催されます。
以下のイベントにブログ管理人・畑中が出演しますので、お時間ある方は是非!
二日目の5/25(土)
実行委員会企画「音楽と語りで巡る武蔵国分寺のいまむかし」
出演:エスニック・キッチン
詳細:http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-15-1

三日目の5/26(日)
新緑サンデーステージ
出演:太鼓っこクラブ、OH!ジーンズ&日本の踊りを習う会 他
詳細:http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-19


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バリトン歌手・熊谷晃~国分寺市音楽連盟「春のコンサート」(いずみホール)(2013.5.19) [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

国分寺市音楽連盟「春のコンサート」、青春隊全員が大注目の熊谷晃先生のバリトン独唱。
合唱指導者であり、バリトンのソリストでもあります。
遅い時間帯ですが、これが聴きたいがためにほぼ全員が客席に大集合。

私は、前から2~3列目あたりのかぶりつきで写真をいっぱい撮りました。
一挙、大公開。

歌声はもちろんのことですが、立ち姿、口の開き方、視覚的にもいろいろ勉強になりますね~。

曲は、冬の旅より「春の夢」(作曲:F.シューベルト)
オペラ椿姫より「プロヴァンスの海と陸」(作曲:ヴェルディ)

▼ピアニスト・福士美和子さんの微笑みではじまりました。
IMAGE011.JPG

▼美和子先生のリリカルなピアノ。
IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

IMAGE017.JPG

IMAGE018.JPG

IMAGE019.JPG

IMAGE020.JPG

IMAGE021.JPG

IMAGE022.JPG

IMAGE023.JPG

▼歌い終えると、客席からは、どよめきとため息の入り混じった感嘆の声が。
さっそうと捌ける熊谷先生。
IMAGE024.JPG








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

青春隊、国分寺市音楽連盟「春のコンサート」(いずみホール)に参加しました(2013.5.19) [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

国分寺市音楽連盟主催の「春のコンサート」に参加しました。
音楽連盟に加盟している団体と個人が出場するコンサートで、合唱、器楽合奏、独唱、独奏など、さまざまなジャンルが次々に登場します。

青春隊の出番は、午後1時過ぎ。
12時に集合して、声出し。
中央線が止まってしまい心配しましたが、1時過ぎの本番には、出演者全員、無事に集合。

団員はみな、多方面で活躍しているので何かと忙しく、今回も団員全員出演とはなりませんでしたが、24名の出演は、これまでで最多となったでしょうか。

青春隊は、複数の合唱団に所属している合唱のベテランもいる一方、昭和の青春歌謡を歌う合唱団に魅かれて、はじめて合唱団に所属したというメンバーも増加中。
でも、創設から2年半近くがたち、いくつかの舞台をこなし、遠征もおこなったりしているうちに、合奏団としてのたたずまいも堂々としてきたように思います。

なかなか壮観でしょ!

▼一曲目は「あざみの歌」。いまや、青春隊の十八番となりました。
IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

▼二曲目は、「りんご追分」。ピアノと篠笛のイントロではじまり、前に出た男性4人が、ゆったりとしたテンポで、朗々と歌います。
IMAGE003.JPG

IMAGE004.JPG

▼曲想がジャズ風のリズムにかわり、今度は女声パートが曲をリード。そこへ男声も加わって、メロディーが重ねられていきます。
IMAGE006.JPG

▼客席もまずまずの入り。青春隊はそのネーミングからして話題になっているようで、実はこのブログも、「青春隊」のキーワードでの検索が、毎日数件あるのです。
IMAGE005.JPG

▼ムーンリバーは華やかな笑顔で表情豊かに。
IMAGE007.JPG

▼パワー全開、感動のクライマックスへ!
IMAGE008.JPG

▼客席からはド~~~と拍手が湧きあがりました。
まあ、途中、いろいろなことが起こって、ヒヤっとしたり、アレっとなったりでしたが、お客さんに喜んでいただけて、こんなに嬉しいことはありませんね。
いつも思うのです。青春隊は実力以上の拍手がもらえる合唱団だなあって。客席が共感してくれる。
古い名曲を古びさせず、再生させて歌い継ぐ。そのことへの共感でしょうか。
IMAGE009.JPG

青春隊のメンバーは、他の団体とかけもちで出演の人も多数。
全部の写真は撮れませんでしたが、撮れたものだけアップしておきます。

▼「昔の少年少女合唱隊」のステージ。熊谷先生が指揮、青春隊のメンバー4名も参加しています。
IMAGE010.JPG

▼混声合唱団「クノスペンコール」にも5人のメンバーが参加しています。
パステルカラーの若々しい衣装に、会場がどよめきました。指揮は平川信先生。
IMAGE025.JPG

▼オマケ。
朝一番の10時から演奏した、管理人・畑中のバンド「エスニック・キッチン」(篠笛、アルトサックス、パーカッション +世界の民族楽器)のセッティング。
演奏中の写真、多分、誰も撮ってくれないと思うので、演奏前にセッティングだけ撮影。
今回は、バラフォンという西アフリカの瓢箪付き木琴を使いました。(太鼓セットの向かって左側)
朝イチバンだったのに、この時間からエスニックキッチンを聴きにきてくださったメンバーもいて、感謝感謝!
IMAGE026.JPG

エスニック・キッチンの演奏の録音はこちらにありますので、よかったら聴いてやってください。
音蔵 Oto-gura~篠笛・畑中久美子の音源倉庫
■音楽連盟春のコンサート エスニック・キッチンの録音(20130519)
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-20-1

さてさて、青春隊全員が大注目の熊谷先生のバリトン独唱。
かぶりつきで写真をいっぱい撮りました。
立ち姿、口の開き方、視覚的にもいろいろ勉強になります。
この写真は別建てで。









nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ■2013年青春隊コンサート案内&報告 ブログトップ