So-net無料ブログ作成
IMAGE006.JPG

ヘッダー写真は、軽井沢国際合唱フェスティバル「はるにれコンサート」@軽井沢大賀ホール(2014年10月11日) 
混声合唱団「青春隊」は、熟年世代が青春を謳歌していた昭和の名曲を、洒落たアレンジで楽しく歌う混声合唱団です。会員募集中! ★こんな合唱団です(問い合わせ先もこちらに)  ★レパートリーはここをクリック! 
★新着情報
青春隊創立5周年記念コンサート、5/28(土)に開催!
★ブログ活用のツボ
右のカテゴリ欄から、「スケジュール一覧(練習・コンサート)」が便利!これから先の日程の他、詳細ページへのリンクや、終了したイベントの報告ページへのリンクも掲載してあります。

2015年青春隊のお花見(小金井公園) [■2015年のトピックス]

4/2(木)、青春隊恒例のお花見、今年も小金井公園にて。

今年は花見の日程の見極めが難しく、今日木曜日を逃すと、金曜日から雨、来週には散ってしまいそうというので、昨日の青春隊の練習の時、急きょ「明日!」と決定。

さすがに「明日」となると皆、予定がはいっていて、今年は参加が11人と、やや少なかったですが。

小金井公園の桜はまさに満開。これ以上はないというほど、ジャスト満開でした。

先発隊は、カートにシートを満載して、朝9時に電車で国分寺を出発。
武蔵小金井からバスに乗り、9時半ごろ、いつもの江戸建物園前に到着。
すでにあちこちにシートが敷いてあり、毎年とる場所には別のシートが敷いてあったので、その隣りあたりに設営開始。
頭上は桜の枝に覆われた最高の場所に立派な桟敷席ができました。

IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

IMAGE003.JPG

本体は11時に武蔵小金井で食料品や飲み物を買い込んで、11時半過ぎに到着。
団員と青春隊応援団もまじえて、さっそく宴がはじまりました。

みんな、いい笑顔でしょ。
IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

IMAGE008.JPG

日が高くなると、桜はますます開き少しずつ散り始めました。
花弁が風に舞うたびに歓声があがります。

▼けん玉が始まりましたよ。いい構えですね。
IMAGE009.JPG

IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

▼こちらは、花より団子の図。
IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

まさに、”THE HANAMI” ですね。

桜の下に桟敷を作って輪になって浮かれる「お花見」は日本だけの風習なのだとか。
花見のために日本を訪れる外国からの観光客も増えているそうですね。
これはもう、日本が世界に誇るべき文化ですなあ。
4/2の小金井公園の桜は最高でした。
昨年、一昨年は4/1でした。
3月中は桜が咲いてもまだ少し寒いですから、青春隊の花見は4/1か4/2として、年のはじめにしっかり日程を決めてしまうのがよいかも。
来年はもっと大勢参加できるようにしたいですね。

さてさて、花見が終わると、次は飯山の朧月夜音楽祭参加。連続4年目です。
昨年の様子:
2014年飯山市「朧月夜音楽祭」ツアー報告~その1(初日) 
2014年飯山市「朧月夜音楽祭」ツアー報告~その2(二日目)

メンバーは皆それぞれ忙しいので、こちらも全員参加とは行きませんが、次々に繰り広げられる青春隊イベント、都合がつくかぎりできるだけ参加して親睦を深めたいですね。

このところ、新人さんの入会も増えていて、嬉しい限りです。
来年は、創立5周年記念のコンサートを開催予定。
只今、新入会員大募集中です。

関心のある方、このブログの「青春隊はこんな合唱団です」をお読みきただき、まずは見学にいらしてください。
http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303224018-1



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽