So-net無料ブログ作成
IMAGE006.JPG

ヘッダー写真は、軽井沢国際合唱フェスティバル「はるにれコンサート」@軽井沢大賀ホール(2014年10月11日) 
混声合唱団「青春隊」は、熟年世代が青春を謳歌していた昭和の名曲を、洒落たアレンジで楽しく歌う混声合唱団です。会員募集中! ★こんな合唱団です(問い合わせ先もこちらに)  ★レパートリーはここをクリック! 
★新着情報
青春隊創立5周年記念コンサート、5/28(土)に開催!
★ブログ活用のツボ
右のカテゴリ欄から、「スケジュール一覧(練習・コンサート)」が便利!これから先の日程の他、詳細ページへのリンクや、終了したイベントの報告ページへのリンクも掲載してあります。

今年も行きます、「朧月夜音楽祭」@飯山 [■2013年青春隊コンサート案内&報告]

青春隊は昨年に引き続き、今年も、飯山市で開催される「朧月夜音楽祭」に出場します。

5月3日4日5日の3日間にわたって開催される「いいやま菜の花まつり」。
今年は30回目だそうです。
その2日目の5/4(土)に開催される「朧月夜音楽祭」に、今年も青春隊が参加します。

高野辰之の作詞による、唱歌「朧月夜(おぼろづきよ)」。
その歌詞は、北信州の出身である高野辰之氏が飯山市で小学校の教師をしていたときに見た風景がもとになっています。
「朧月夜」に唄われる情景がそのまま残る飯山市菜の花公園。
その場所で、一面に広がる菜の花畠を見下ろしながら歌うことを目的としているのが、「朧月夜音楽祭」です。

会場は、長野県飯山市瑞穂 飯山市菜の花公園 野外ステージ(雨天の場合は、飯山市立東小学校体育館)
午前9時30分に開会式。終演は午後3時ごろ。
http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm/oborodzukiyo.htm

青春隊は、当日の朝、新幹線で向かうので、出番は2時ごろとのことです。(もう少し早くなるかもしれません)

飯山方面に方、是非、見にいらしてくださいませ!

昨年は、2曲のうち1曲は「朧月夜」が課題曲でしたが、今年は2曲とも自由曲。「朧月夜」は最後に大合唱をするとのことです。
青春隊の曲は、信州にちなんで「あざみの歌」、そして月にちなんで「ムーンリバー」。
只今、猛特訓中??です。

昨年の「朧月夜音楽祭」の模様はこちらにアップしてあります。

菜の花畑で歌ってきたよ!~朧月夜音楽祭(長野県飯山)その1(2012.5.4)
http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06-4
菜の花畑で歌ってきたよ!~朧月夜音楽祭(長野県飯山)その2
http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06-5

管理人・畑中は、昨年は日帰りだったので、夕方までの写真です。
お泊り組は、宿で盛り上がり、翌日も小布施の蕎麦屋で盛り上がり、善光寺のそばに居ながら、善光寺参りもしないで飲み続けていたのだとか。
今年はそのようなことのないよう、しっかり善光寺さんをお参りいたしましょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。