So-net無料ブログ作成
IMAGE006.JPG

ヘッダー写真は、軽井沢国際合唱フェスティバル「はるにれコンサート」@軽井沢大賀ホール(2014年10月11日) 
混声合唱団「青春隊」は、熟年世代が青春を謳歌していた昭和の名曲を、洒落たアレンジで楽しく歌う混声合唱団です。会員募集中! ★こんな合唱団です(問い合わせ先もこちらに)  ★レパートリーはここをクリック! 
★新着情報
青春隊創立5周年記念コンサート、5/28(土)に開催!
★ブログ活用のツボ
右のカテゴリ欄から、「スケジュール一覧(練習・コンサート)」が便利!これから先の日程の他、詳細ページへのリンクや、終了したイベントの報告ページへのリンクも掲載してあります。

みんなで歌う会「歌は虹の架け橋」(いずみホール)レポート [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

年に二回開催されるこのコンサート、毎回昼間開催され、凄い人気でお客さん満杯になるのですが、今回は夜の開催でもあり、雨で寒かったこともあってか、お客さんはちょっと少なめではありましたが、プログラムの内容はとてもよかったです。

リハーサルはBホールで行い、Aホール(大きいホール)に入れるのは5時50分。
6時半に開演するので、その準備は大変でした。
私は、虹の架け橋のスタッフではありませんが、ブームスタンドでギターや歌を拾う際の角度調整などをするようにお役をおおせつかりましたので、急いで合唱団の衣装に着替えて、6時前から舞台にずっとはりついていました。

青春隊のステージは、なかなか良い出来だったように思います。

女性のオレンジ色のブラウスは初お披露目。華やかでいい色と評判でした。

20120923歌は虹の架け橋-舞台02.JPG

20120923歌は虹の架け橋-舞台01.JPG

曲は、恋の町札幌、ゴンドラの唄、しおさいの詩の3曲。

「ゴンドラの唄」は、ピアノ前奏から歌にはいるところのリズムがちょっと捉えずらい編曲になっていますが、ここで男性の誰かがフライングしました。
その瞬間、全員がパッとそろって切り抜けました。これにはビックリ。それがいいとか悪いとかではなく、もう本能的にそうなった。いかにまわりの音をきちんと聞いていたか、でしょうね。
そういう瞬間ですよ、いい合唱団だなあと思うのは。

青春隊メンバーの”ねーね”によるギター弾き語り「おばあちゃま」も素敵でした。

打ち上げは、青春隊メンバーに虹の架け橋スタッフが加わり、総勢27~28人の賑やかな会になりました。
場所はいつもの、ニシコク「庄や」の二階。

写真はまだ全員揃う前の乾杯の練習の場面です。
20120923虹の会打ち上げ01.JPG

20120923虹の会打ち上げ02.JPG

20120923虹の会打ち上げ03.JPG

20120923虹の会打ち上げ04.JPG

20120923虹の会打ち上げ05.JPG

20120923虹の会打ち上げ06.JPG
↑撮影のお水番、まだ酔っ払っていないはずですが・・・。

高橋団長の音頭で正式な乾杯!?
20120923歌は虹の架け橋打ち上げ-01.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

大友

HPを拝見しました。はじめましてフェスティバルの件企画を立ち上げました大友です。 音楽・舞踊・文化芸術活動していらっしゃる皆様に、大きな舞台発表の場を提供します。単一グループでは借りる事の出来ない大ホール、また動員する事のできない大観衆を、多くのグル-プが集う事で実現します。皆さんのパフォーマンスで喜びと感動の舞台を作り上げ、それを通して新たな人との出会いや幸せの発見が出来るなら、何と素晴らしい事でしょう。興味ございましたら是非ご連絡ください。
今回の募集は2013 3、5月の募集です。
http://www.d7.dion.ne.jp/~motomo/YouPlay.html

motomo@d7.dion.ne.jp
by 大友 (2012-11-24 10:35) 

お水番

大友様、はじめまして。
新小岩フェスティバルを企画されている方のようですね。
こちらは、東京西部の多摩地区を中心に活動している音楽団体ですので、新小岩のほうに出向く機会はあまりないかもしれませんが、お互い、西と東で充実した活動をしてゆきたいものですね。

by お水番 (2012-11-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。